メンタル セルフコントロール

抗精神薬のリスク『妻の実体験から得たもの』

 

 

 

 こんにちは、ひで坊です。今回の記事は、

 

精神薬を飲むに当たって知っておかなければならない大切なこと。

抗精神薬の数ある副作用の中の一つ

アカシジアについて、基本的な事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

重大な副作用『アカシジア』

 

統合失調症だけでなく、精神病患者ならば誰しもが飲むであろう精神薬。

人によりお薬との相性もあり、かならずしもいい面ばかりを得れる訳でもありません。

ちょくちょく記事に登場する私の妻も、副作用に悩む患者の一人。

今現在、できる範囲の家事を行いながら日常生活をおくれるまで回復しましたが、

台風や梅雨時などの気圧の変化や、情緒が安定していないときなどに出てきてしまう副作用「アカシジア」

もしもの時が来たとしても、冷静に対処できるよう簡潔ではありますが、予備知識として知って頂ければと思います。

 

そもそもアカシジアとは

 

主に抗精神薬を飲むことであらわれる症状。

抗精神薬の飲む量や、薬を変えたタイミングなどアカシジアが出てくるタイミングはさまざまで、処方された胃薬でさえも原因になることも。

 

じっとすることができなくなり、椅子に座ることすら困難になるそうです。

ただ落ち着かなくじっと出来ないだけならば、まだ許容範囲かと思いますが、

アカシジアはソワソワしたり、身体がビクついたりしてしまい、身体の不快感が強いそうです。

そのため、症状の悪化により最悪なケースに陥いる可能性もあります。

参考URLhttps://clinicalsup.jp/contentlist/822.html

 

 アカシジアからくる私の妻の症状

 

 

 

主にストレスやプレッシャーを強く感じる際に症状はあらわれやすくなり、

身体のびくつきが酷く、ひたすらに足をさすったり動かさなければ落ち着くことが出来ないと言っています。

瞬間的に全身にあらわれる痺れのような感覚もあるそうです。

あまりにもアカシジアが酷くなりすぎてしまい、気絶したように意識がなくなり、

それをみて焦った私たちは急いで救急車を呼んだりと、一時は騒然となりました。

 

 症状が出た時の対処法

 

副作用を抑える薬もありますが、効果が出たり出なかったりとその時々によりまちまちです。

もし少しでも、アカシジアの症状らしきものが出た場合すぐに相談し、早急に対処することでおさえやすくなるとも言われています。

お薬での対処ももちろん大切ですが、本人の不安を取り除くのも対処法の一つだとお医者様に言われました。

 

気持ちの問題だと言う話ではなく、事実として身体に影響を与えていますが、本人のアカシジアからくる不安からも、ソワソワやびくつきを増幅させてしまうそうです。

副作用止めを多く飲むことで、次の日にまで気怠さが残ってしまい、家事が出来なくなることを懸念し飲むのをためらっていたので

『次の日の事は気にしなくて大丈夫だから』

などと声をかけて、すこしでも不安を取り除けるよう専念しました。

 

 

現時点では最善の対処法は無い

 

 今でもアカシジアの症状に苦しむ妻。

隣で何もできない私はそばにいてあげることしかできず、歯痒い思いです。

「これさえやれば解決できる!!」

というものが無く、あくまで騙し騙し付き合っていくことしか出来ないように思います。

人によっては、副作用止めがしっかり効き

上手く対処出来る方もいるかも知れませんが、私の妻のように効果が出ず、

症状が落ち着くまでひたすらに耐えなければならない場合もあります。

この記事を読んでいただいたことを頭のなかに残していただき、当事者の方も支える側の方も、もしもの時の心構えとして役立てていただければと思います。

 

最後に

 

 気圧の変化が激しい梅雨時もあってか、油断のできない状態が続いた時がありました。

そんなとき、前述したように救急車を呼んだ経験から、今回は前もって副作用止めを飲むことにより、

酷い状態になる前に対処するという事も覚えたので、何とか乗り切れました。

徐々にですが、副作用の原因となるお薬も減らせることを願っています。

お薬との相性は、本当に人それぞれであり、

自分のようにすぐ一定の効果を感じられることもあれば、様々な組み合わせで飲んでも効果が出にくいという場合もあります。

しっかり効果が出たとしても、危険とされる副作用が出てきてしまい、

やむなく次の薬になるなど、最初は調薬に時間がかかるかと思います。

しかし、自身にあうお薬が見つからなくとも、新薬などの情報も集め

焦らずしっかりお医者様と相談し、自分にあったお薬を探しましょう。

 

以上で今回の記事を終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングはこちら→→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

マクドナルドジャンキーの私がおすすめする『シンプルに美味いバーガー』TOP5前のページ

お風呂に入る=体を洗う では無い。メリット多めの『効能をサクッとご紹介』次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. メンタル セルフコントロール

    ダーツ初心者が思う『ダーツが楽しい訳』

    こんにちは、ひで坊です。今回の記事は最近のマイブーム『ソフト…

  2. メンタル セルフコントロール

    逃げ出す=根性なし『誰が負けだと決めたのか』

    こんにちは、ひで坊です。  今回の記事は、多…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. 新技術

    GAFAと並び多くの書籍でも注目を集める”大豆肉”『世界の環境を救う』*インポッ…
  2. 旅行

    仮想ツアー坊’s Collection 北海道札幌ツアー
  3. メンタル セルフコントロール

    侮るなかれ『快眠への投資を怠るな』
  4. メンタル セルフコントロール

    やんばるでドライブ!inおきなわ
  5. 入浴

    デットシーソルト『死海から取れる天然のお塩』
PAGE TOP