旅行

仮想ツアー坊’s Collection 北海道札幌ツアー

こんにちは、ひで坊です。

早速ですが皆さん

「時間もお金も気にせず」旅行がしたいと思ったことはありませんか??

この忙しい現代社会。

3度の飯を食うため、汗水たらして働いた代償にしては少なすぎるお給料。

失っていく時間。

生きるためだけに働いているはずなのに

いつの間にか『働くためにいきている』にシフトチェンジしていませんか??

そんな生真面目なあなたたちの願いを叶えるべく、このツアーは開かれます。

 

『仮想ツアー』

時間・お金・体調

それら全てがなくとも、インターネットにつながる環境さえあれば、どなたでも参加できる

夢のツアー

この記事を読んでいただくことで、「まるで現地に訪れているような体験」

「あなたの脳内で生まれる仮想世界」を楽しんでいただくためのおもてなし

お付き合いいただければとおもいます。

 

前回に続く二回目の仮想ツアー

 

前回の記事はこちら↓

沖縄那覇周辺ツアー

 

今回は、北海道札幌市にトラベルしていきたいと思います

リボン シトロンorタングロンのご準備をお忘れなく

 

 

 では、いってみましょう

 

 

 

 北海道 札幌仮想ツアー 

 

距離と人口

羽田空港から飛行機にて、札幌市新千歳空港までおよそ1時間半ほどで到着。

こちら埼玉県上尾市から、夜の首都高速にのってお台場に到着し、お台場海浜公園を少し歩き始めた程の時間です。

 

北海道の人口が約538万人。人口密度は全国の5分の1。

北海道の人口の37%が札幌に集まっており、多くの観光客で賑わっております。

 

祭典の多い札幌市


 

 

昭和47年 冬季オリンピックをはじめ

・アジア冬季競技大会

・FIFAワールドカップ

・FEBAバスケットボールワールドカップ

・ラグビーワールドカップ

と、このほかにもたくさんの祭典が開かれる札幌。

 

これらの祭典が開かれる場所の一つとして、札幌スタジアムがあげられますが、

札幌スタジアムの注目すべき機能として、移動式の天然芝のサッカースタジアムがございます。

通常天然芝のサッカースタジアムは、野外にて芝の育成が行われ、

試合時にスタジアム場内に引き込み使用します。

使用用途によって、姿をかえる札幌スタジアムは、日本唯一のスタジアムです。

YOUTUBEリンク

世界の変形するスタジアム

 

 

 

実はコンビニ店舗数日本一を誇る北海道


 

 

こちら埼玉でコンビニと言えば、全国シェア率一位のセブンイレブンを思い浮かべるのが一般的ですが、

 

北海道で圧倒的勢力を誇るのが、セイコーマート。

お店で作るホットスナックはもちろん、手作りのお弁当やおにぎりは、他社よりワンランク上の商品を提供。

 

余談ではありますが、わたくしひで坊は、セイコーマートにてアルバイトの面接を受けさせていただいたことがございます。

ふつつか者の私との面接に、担当者がわざわざ東京から足を運んでいただき、丁寧な応答での面接だったのを覚えています。

手応えのあった面接は奇しくも不合格。

私の未来を見据えた裁決だったに違いない。その結果、こうして私はブログを書いてます。

 

それででは、セイコーマートでコアップ・ガラナを購入したとこで

 

そろそろ次の名所に移りたいと思います。

 

 札幌市時計台


 

札幌と言えば、札幌市時計台

北海道札幌市中央区北1条西2丁目に位置する『札幌市時計台』

正式名称は『旧札幌農学校演舞場』

時計台は、1911年(明治44年)から1966年(昭和41年)までは、太平洋戦争中とその後の一時期を除き、図書室・図書館や公会堂として読書、勉学の場、また文学、政治経済、学術などの講演会の場として、市民の教育、文化活動の中心施設の役割を果たしました。

1963年(昭和38年)11月に制定された札幌市民憲章の前章で、『わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です』とうたわれ、時計台は札幌のシンボルとして、また市民のふるさと意識の象徴として愛され続けてきました。

1961年(昭和36)札幌市の有形文化財第1号に指定されたのち、1970年(昭和45年)、「北海道における明治洋風木造建築の代表的なもので、北海道開拓史上記念すべき遺構の一つ」として国の重要文化財に指定、1996年(平成8)には環境庁の「日本の音風景百選」に選定され、さらに2009年(平成21年)、塔時計は(社)日本機械学会より第32番目の「機械遺産」に認定されました。

時計台ホームページ引用

時計台ホームページはこちら

 

私のブログ友達の感想を引用させていただくと、現地に着した第一印象は

 

『なんか思ってたんと違う・・・』との事。

写真などでみる時計台は、かなり大きめをイメージしてしまいますが、そこまで大きくないんだとか。

当仮想ツアー坊’s Collectionでは、イメージそのまま想像通りの時計台をお楽しみいただけます。

 

 

 

北海道美味しいラーメンが集結『札幌ラーメン共和国』


 

 2004年、あの池袋ナンジャタウンを生み出した、チームナンジャがプロデュース。

北海道のラーメン文化の殿堂作りを目指して作られた施設です。

ラーメン大陸北海道の、よりすぐりの店を厳選。各地のラーメンが、ここに集まります。 

どれも魅力的なラーメンばかりがならぶこちらのらーめん共和国。

その中でもわたしがきになったラーメンを一杯ご紹介。

 

 

麺処 白樺山荘(しらかばさんそう)

味噌チャーシュー麺

人気店がひしめく札幌において不動の地位を確立した味噌ラーメン。

白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどと合わせ

濃厚でパンチのある味わいを表現。

さまざまな食材を厳選してきたが、それよりも大事なのは”さじ加減”。

食材・タレ・スープの分量を足したり引いたりで完成した味噌ラーメンは

濃厚だがくどくない、極上の一杯を是非ご賞味ください。

白樺山荘HP引用

画像をみて食べてみた感想(見食)するに、バランスの良い見ため・ほろほろのチャーシュー。

口説くないちょうどいい味噌加減。

それでいてスープを啜るとたしかに届くパンチライン。

まず初めに食べるなら、これでしょう。

ちなみに、横浜にも店舗展開しているみたいですので、足を運んださいは食べてみたいと思います。

 

 

どんどんいきましょう。

 

ラーメンの次はお肉

 

札幌ラム肉といえば『札幌ジンギスカン だるま』


 

公式HPから引用

 

食べログ評価3.79 コメント数733件数 味はもちろん、店員さんの人柄が伺えるコメント多数。

経営理念がそのまま、体現されているお店。

 

創業65年の歴史を持つ ジンギスカンだるま

いままでもこれからも、いつ来ても変わらない・いつ来ても安心してジンギスカンを食べれる『ジンギスカンだるま』

変わらない味を守り続けているこちらのお店は、秘伝のタレと、新鮮なマトン肉を提供してくれます。

 

 

公式HPから引用

 

 

 

いかがでしたか??

個人的に、北海道といえば海の幸!!と考えていましたが、マトンやらーめんの存在は無視できませんでした。

次回の北海道ツアーにて、海鮮が美味しい地域をご案内できればと思います。

では、最後に札幌市の夜景をどうぞ・・・ 

 

 

 

藻岩山 

 

 

冬はスキー場として利用されるこちらの山 

雪がない夏場などでは、ゴンドラやミニケーブルカーにて山頂まで登ります。 

山頂からは、札幌の街並みや、日本海石狩湾などが一望でき、夜にみえる宝石を散りばめたように輝く景色はまさに絶景。 

札幌に足を運ぶなら、一度は訪れたい日本屈指の夜景。

日本新三大夜景に選ばれています。

 

 

最後に


みなさんおつかれさまでした。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

北海道の広さは地図でみても、関東地方の2.6倍の大きさと、かなり広大な地形となっていますが、

大きさに比例するように、見所も満載な北海道。

 

グルメ 観光 冬季スポーツ 大自然

 余すことなく堪能するには、一週間は滞在したいところ。

 旅行の際は、余裕あるプランニングを・・・

 

また、個人的にですが、バイクで北海道の広大な大地を走り抜ける開放感を味わってみたいです。

ライダーならば一度は憧れるシチュエーションではないでしょうか。

もし、体感したことあるよってかたは、コメント欄にて感想を教えていただけるとうれしいです。

その他のコメントも、なんでもお待ちしてます♪

 

ちなみに、広大すぎるが故に、雨と晴れ間の境界線が肉眼で確認とれるそうですよ♪

 

ではまた、次回もお楽しみに

人気ブログランキングはこちら ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

仮想ツアー 坊’s Collection前のページ

博多から広がる世界的フード『実は韓国からヒントを得たあのつぶつぶ』次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. メンタル セルフコントロール

    飛行機を好きになれない『in沖縄』

       ※各観光スポットでは、コロナ対策に万全…

  2. 旅行

    鳥取県に向かうその前に『押さえておきたい味と場所』

      こんにちは、ひで坊です。今回の記事は、鳥…

  3. 旅行

    埼玉の『パワハラ上司を忘れるほど』うまいもの

    こんにちは、ひで坊です。 今回の記事は、…

  4. 旅行

    博多から広がる世界的フード『実は韓国からヒントを得たあのつぶつぶ』

     こんにちは、ひで坊です。いつもならば、仮想ツアーの…

  5. 旅行

    山形県の魅力『人を駒とする文化』

     こんにちは、ひで坊です。今回の記事は、山形にいくな…

  6. メンタル セルフコントロール

    やんばるでドライブ!inおきなわ

    ※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. 未分類

    待ち時間が異様に長い『だるい診察待ち』の有効活用
  2. メンタル セルフコントロール

    精神病が私に残した物
  3. マクドナルド

    挑戦者求む『挑んだ先に見える景色はマウントレーニア』
  4. メンタル セルフコントロール

    『精神病患者』が精神を酷使しても再発しなかった理由
  5. メンタル セルフコントロール

    精神障害者の私が選ぶオススメの働き方TOP5『返事が出来れば合格です』
PAGE TOP