旅行

埼玉の『パワハラ上司を忘れるほど』うまいもの

こんにちは、ひで坊です。 今回の記事は、ダ埼玉と呼ばれる私の地元埼玉ついて書いていきたいと思います。 『ださいたま』と呼ばれる原因は沢山あるのだろうけれど、根っからの埼玉県民である私はそこに意義を立てたい

たしかに東京や神奈川、千葉と並べてしまうと、華々しい県とは言えない埼玉。しかし、華々しさが全てではないと、多角的に物事を判断できる聡明な読者さまなら、この記事を読むことで、埼玉の魅力に気がつくはず。

大衆には知られていない多くの魅力を秘めている埼玉の片鱗。今回は簡単な説明の後、食にしぼって進めて行きたいと思います。

盆栽だー!!片手に、行ってみましょう!!

 

埼玉の美味いものシリーズ『うなる舌!!人に進めたくなるオススメの味』

 

 

埼玉県の簡単な説明

東京都新宿から県庁所在地の浦和まで、車で約1時間ほどに位置するさいたま県  

約734万5千人が住む全国4位のマンモス県。その人口は、香港の人口と並ぶほど

多くの芸能人の故郷埼玉。

 

益若つばさ 菅野美穂 反町隆史 ゴルゴ松本 オードリー春日 はらいちの澤部さんも埼玉出身です。

 

 

埼玉の舌が踊りだす地元の味

 

ラーメン編

1970年に生まれた味『娘娘』

 

HPから引用

今や埼玉のソウルフードとの声も多い娘娘のスタミナラーメン。埼玉県の上尾・与野・さいたま市・などに暖簾分けで広がる渾身の一杯。

・豚・鳥・魚介ベースのあんかけラーメン。豆板醤の辛味が程よく食欲を刺激し箸をすすめる。

ラーメンのみならず、ご飯との相性も抜群。スタミナ餡を白米に大量にかけた、スタカレーも人気のメニューです。

 

 

The・地元密着『上尾らぁめん』

ホットぺッパーから引用

  

ガッツリ食べたい人の欲望のままに。家系ラーメン、上尾代表『上尾らーめん』

麺は豚骨醤油ラーメンのパンチにも負けない中太ストレート麺。

個人的に、トッピングのバターは必須。これが有るか無いかによって、パンチの重さがライト級からヘビー級にまで底上げ。

上尾らーめんを食べる時は、明日のことを気にしてはいけないのがマイルール。

欲望のままに、・麺固め・味濃いめ・脂普通 で注文しよう。脂を普通にしたのは、バターの脂も加味しての答えだ。

らーめんだけが芸のお店ではなく、丼物や餃子、調味料までこだわったラインナップ。

きっとあなたの満腹中枢をみたしてくれるだろ。

 

 

もはや食べた事を忘れて、もう一杯食べたくなる味。『よしかわ』

HPから引用

その名は東京まで響き渡り、埼玉で一番うまい店!!という声を轟かせるよしかわ

タイミングさえ合えば、長蛇の列に並ぶこと無くその味を楽しめるが、開店からまもなく、よしかわの味を求めて足を運ぶラーメン好きであっという間に行列が。

どれだけ人気が有るかがうかがえます。

味は『煮干し』が専門。自家製の中細ストレート麺が、四種類の煮干しを使ったスープと絡みます。

しっかりと煮干しが効いたスープですが、決してくどい訳でもない。醤油とのバランスによりパンチを残しつつ、また食べに行きたくなるよなアッサリ感。

 多くの説明より、実際に食べていただいた方が早いでしょう。

幼い頃、気さくな母親と手をつないで歩いた公園を思い返すような一杯です。

 

 

郷土料理編

 

冷や汁うどん『すったて』

主に夏場によく食される、冷や汁うどん。 

すりたてのつけ汁で食べることから『すったて』と呼ぶようになりました。

米麹味噌のをベースにした冷たい汁に、うどんをつけて食べる家庭料理。ゴマや大葉、千切りにしたキュウリなども加える御家庭も。

冷や汁で使われる材料が、夏バテに適した物が多く、炎天下で働く農民や、食欲が無い方でも素早く栄養補給できることから、生活の知恵として伝承されてきた料理です。

2007年に、農林水産省から『各地に伝わるふるさとの味』として、『農山漁村の郷土料理百選』として選ばれています。

 

『しゃくしな菜漬け』

しゃくし菜の正式な名前は『雪白体菜(せっぱくたいさい)』。

見た目はチンゲンサイを大きくした形をしています。

元は冬の保存食として作られた、秩父の食卓では当たり前に並ぶしゃくしな漬け。

 

樽やタッパーに、しゃくし菜を入れ、粗塩、唐辛子、柚皮をいれ漬け込み、天地返しなどの工程を挟みながら漬けて行きます。

元祖しゃくしな漬けで有名な『石川漬物』のしゃくし菜漬けが一度食べて忘れられないので、リンクを貼らせていただきます。

 元祖石川しゃくしな漬けHP

 

 

最後に


いかがだったでしょうか。今回の記事は、完全に個人的主観となっていますので、かなり偏りがひどく、半分以上らーめんで終わる結果となりました。

 星三つのレストランが知りたいのであれば、ネットで調べればすぐにでてきます。

なので今回は、『埼玉県民だから知ってるお店』にしぼり厳選。

 

地元色が強すぎる内容ではありますが、埼玉全体でみればほんの一部分であり、魅力はまだまだ沢山あります。

是非一度、足を運んだ際は美味しいものを探していただきたいと思います。

 

 埼玉の魅力を伝えようと、書き始めたこの記事ですが、書いていて気がついた事があります。 

それはお店選びと同様にとても大事な事、『どこで食べるかより、誰と食べるか』が重要だと思います。

仕事も遊びも恋愛も全てに当てはまる事ですので、いま身近にいる人を大切にしていきたいですね。 

以上で今回の記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングはこちら ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

青森県の魅力を手短にご紹介『訪れる前に見てほしい』前のページ

ダーツ初心者が思う『ダーツが楽しい訳』次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. 旅行

    仮想ツアー 坊’s Collection

    こんにちは、ひで坊です。  早速ですが皆さん…

  2. 旅行

    超絶パワースポットを体感 inおきなわ

    沖縄旅行最終日  前日の夜最終日は飛…

  3. 旅行

    寝坊こそ旅行の醍醐味『in沖縄』

    ※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マス…

  4. 旅行

    鳥取県に向かうその前に『押さえておきたい味と場所』

      こんにちは、ひで坊です。今回の記事は、鳥…

  5. メンタル セルフコントロール

    飛行機を好きになれない『in沖縄』

       ※各観光スポットでは、コロナ対策に万全…

  6. メンタル セルフコントロール

    やんばるでドライブ!inおきなわ

    ※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. 未分類

    青森県の魅力を手短にご紹介『訪れる前に見てほしい』
  2. メンタル セルフコントロール

    精神障害者の私が選ぶオススメの働き方TOP5『返事が出来れば合格です』
  3. 旅行

    博多から広がる世界的フード『実は韓国からヒントを得たあのつぶつぶ』
  4. マクドナルド

    冬の定番『日本の冬限定のジャンクフード』
  5. 旅行

    鳥取県に向かうその前に『押さえておきたい味と場所』
PAGE TOP