メンタル セルフコントロール

ダーツ初心者が思う『ダーツが楽しい訳』

こんにちは、ひで坊です。

今回の記事は最近のマイブーム『ソフトダーツ』について、考えている事や気付きを書いていきます。

たかがダーツとおもうなよ??仕事やメンタルケアにも活かせる技術が隠されていました

この記事を読むことで、ダーツの楽しさはもちろん、日々の生活で使える考え方なんかもお伝えいたします。

飲みの席ではやったことあるよ!!なんて方も大歓迎。

投げれば投げるほど、上達していく快感を、ぜひ味わっていただきたいです。

では、いってみましょう!!

 

ダーツに夢中になるということ

 

 

私がダーツを始めたきっかけは、友達となんとなく漫画喫茶で投げたのがデビュー。

それからしばらく投げずに八年後の現在、妻が友達の影響で、ダーツを始めたのがきっかけに再び投げ始めることに。

当時はここまで本格的にはまり込むとは思っていなかっただけに、人生どこでなにに繋がるか、わかりません

マイダーツを初めて買い、ダーツライブアプリの有料会員に。

勢い止まらず家でダーツが出来るよう設備も整えました。

人は何かに夢中になると、自然とそれについて情報を集めだすものですが、その通り。

気がついたらダーツの試合動画をyoutubeで見ています。

多くの著名人が言う通り、何かに夢中になっている時こそ、無意識に努力につながるもの。

楽しいと思えるものがあるのなら、迷わずやるべきだと私は思います。

ダーツに対する姿勢『考え方の変化』

ダーツ機種 フェニックスX

 

 

昔のような、『なにかをやるからにはプロ!!』みたいな脅迫概念はなく、コツコツ、淡々とダーツを投げる喜びを覚えました。

30になって遅すぎる気付きですが、意外と多い『やるからには〇〇』のような完璧主義って損だと思いませんか??

せっかく楽しい気持ちをプレッシャーやこう有るべきだという固定概念に囚われて、

つまらなくしてしまう原因にもなります。

楽しく投げれるのが、いろんな面から見ても得です。

プレッシャー上等むしろその方が闘争心わくぜ!!って方は、今すぐプロを目指しましょう。

 

 

ダーツの面白い点

 

私的に、これぞダーツの醍醐味!!というものを、三つだけ厳選しご紹介。

その三つとは

・紳士のスポーツ

・オンライン対戦

・商品の多様性

 です。

 

 

紳士のスポーツ

 

お酒を飲みながら、ダーツを楽しむ方が多いかと思いますが、それだけ手軽に、かつ楽しみ安いのが一つ目のポイント。

屋外で行うスポーツとは違い、派手な動きがない分体にも優しいスポーツです。

室内のスポーツなので、汗をかかないと思われがちですが、集中して投げているとTシャツに汗が滲んできます。

 

 

オンライン対戦

ダーツライブ公式twitterより

あまりの面白さに我をわすれ気絶してしまうほど夢中になれるダーツですが、オンライン対戦もダーツの醍醐味です。

オンライン対戦の結果から算出されたスコア『レーティング』による、数字で実力が測れるのも

ダーツの虜になるポイント。

全国の猛者OR同じレベルのダーツ仲間たちと、気軽に対戦できる近代的スポーツ。

弱いものいじめをするのも良し!(嫌われます)プルスウルトラの精神で、猛者に挑戦し続けるのも良し。

あなたにあった対戦相手を見つけられるでしょう。

 

商品の多様性

ダーツショップ titoさん

 

商品のラインナップも、所有欲をみたしてくてます。

フライト一つとっても(ダーツの後ろについている羽)、全てを把握することができないほどの量と種類。

とても可愛いデザインの物や、スマートで鋭いイメージを持つデザインなどなど、きっとあなた好みの

セッティングが見つかるでしょう。

全国に広がるダーツショップには、そのお店だけにしか置いていない限定商品や、イベントなども

行われているので、お店に足を運ぶ前に、チェックしてみましょう♪

ダーツハイブさんやTITOさんは、商品のラインナップも多く全国にお店があるのでオススメです。

 

 

つまらない点

 

面白い点だけ紹介するのは、紳士のスポーツなのにフェアではないので、

ここが少し物足りないな・・・てところもあげていきます。

 

1 ハードな運動ではない

 

激しい運動ではないので、体を思いっきり動かしたい方向けでは無いです。

筋力強化や基礎体力向上を目的とするならば、選ぶべきスポーツではありません。

ですが、前述した通り、集中して投げていると汗をかくことはあるので、適度な運動にはなると思います。

 

 

2以外とかさむ出費

いっとき毎日のように漫画喫茶に顔をだしていましたが、3時間投げて1200円ほどかかりました。

手軽にいけるので、ついつい足を運んでしまいどんどん出費は増えます。

「小腹が空いたなぁ」なんて誘惑もあるので、尚更です。

そこで私は、家でダーツが投げれる環境を整え、いつでも投げれるようにしたので、

こちらのデメリットは回避しました。

ダーツライブ200sという機器を使えば、携帯のアプリと連動し、オンライン対戦も自宅で楽しめるのでオススメです。

すこし値段は張りますが、毎日お店にダーツを投げに行くことを考えると、断然お得です。

メルカリなどにスタンド付きのセットもあるので、目を光らせておきましょう♪

商品情報のURLを載せておきます。

家庭用ダーツボード:ダーツライブ200s

 

 

 

マイダーツのおすすめ

 

 

初心者にこそ、マイダーツを買っていただきたいと私は考えます。

お店に置いてある、ハウスダーツでも十分楽しめますが、

投げ慣れたマイダーツを持っていると、技術面意外にも、気持ちが上がります。

少しお値段が張りますが、プロモデルなんかは尚更、所有欲を満たしてくれます。

 

YouTubeでダーツ関連の動画を見ていると、このプレイヤーかっこいいな(可愛いな)なんて思うことがあると

思います。動画に上がるぐらい有名なプロなら、間違いなくプロモデルを出しているので、要チェックです。

ちなみに私は、鈴木未来選手(すずきみくる)のバレルを使って今ます。

 

右の三本が、鈴木未来選手モデルです

 

最後に


 

 

いかがだったでしょうか。

今回は、今密かに熱いマイブームについて語らせていただきましたが、

今回お話した『夢中になること』や『完璧主義は損』などは、

どんな場面でも言えることなので、私の中ではとても大切な考え方の一つです。

 

現在書いているこのブログもそう、好きなことを書くことで、滞っていた記事制作に取り組むきっかけを作りました。

大切なのは、やりたいことにどうアプローチをするか

自分が楽しいと思える自分だけのやり方を、見つけてください。

もし、この記事を読んでみて、ダーツが少しでも気になった方は、快活クラブなどの漫画喫茶で簡単かつ手軽に投げれますので、

普段やらない挑戦をしてみてはいかがでしょうか??

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

人気ブログランキングはこちら ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

 

  

埼玉の『パワハラ上司を忘れるほど』うまいもの前のページ

結果が出るまで辞めません!!『私的時間術』三日坊主の更生の仕方次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. メンタル セルフコントロール

    飛行機を好きになれない『in沖縄』

       ※各観光スポットでは、コロナ対策に万全…

  2. メンタル セルフコントロール

    侮るなかれ『快眠への投資を怠るな』

    こんにちは、ひで坊です。以前に公開した、睡眠を妨げる悪週間で…

  3. メンタル セルフコントロール

    抗精神薬のリスク『妻の実体験から得たもの』

        こんにちは、ひで坊です。今回の記事は…

  4. メンタル セルフコントロール

    精神障害者の私が選ぶオススメの働き方TOP5『返事が出来れば合格です』

    こんにちはひで坊です。今回の記事は、メンタルの病などで現在働…

  5. メンタル セルフコントロール

    やんばるでドライブ!inおきなわ

    ※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. メンタル セルフコントロール

    統合失調症をモチーフにした傑作アニメ
  2. 旅行

    山形県の魅力『人を駒とする文化』
  3. マクドナルド

    マクドナルドジャンキーの私がおすすめする『シンプルに美味いバーガー』TOP5
  4. 入浴

    デットシーソルト『死海から取れる天然のお塩』
  5. メンタル セルフコントロール

    『精神病患者』が精神を酷使しても再発しなかった理由
PAGE TOP