未分類

待ち時間が異様に長い『だるい診察待ち』の有効活用

こんにちは、ひで坊です。

病院での長い待ち時間の過ごし方について、記事にしてきたいと思います。

 

かれこれ一年以上、皮膚疾患で治療に病院に通っていますが、毎回待ち時間が3時間を超えます。

根気強さがない私は、長い待ち時間にうんざりしてしまい、病院をころころ変えていました。

 

 異常に長い待ち時間の壁は、年齢問わず高い壁に見えるでしょう。

そこで私自身考えをあらため、待ち時間の上手な過ごし方を考えました。

 

その方法や考えを、この記事でお伝えできればとおもいます。

貴重な時間を有効活用し、ノンストレスで診察を受けましょう!!

 

では、いってみましょう!!

  

 

意外と数ない待ち時間

 

 

とあるサイトの情報によると、30分前後の待ち時間が平均と書かれていましたが、私個人の経験からお話すると、待ち時間はどこも2時間を軽く超えます。

長い時は5時間も待たされたこともあり、地域や診察を受ける科によっても大きく変わりそうです。

私自身、皮膚科の待ち時間にはとても悩まされ、過去に五回ほど病院を変えましたが、どこも30分で呼ばれた試しがありません。

特に、日曜日に診察して頂ける病院の混み具合は、異常です。

 

 オススメの時間帯

 

先に断っておきますが、『この時間が空いていてオススメ!!』というわけでは無いです。

病院によっても違うし、天候や時期によっても変わりますので、今回は、待ち時間ありきでお話させていただきます。

私がオススメする診察時間は、朝一番です。

これは、おやすみの日に診察を受ける方限定になってしまいますが、

ついついだらだら寝て過ごしてしまう方にはかなりオススメで、効果のある選択です。

朝一番で予定を入れることで、朝から活動でき、生活習慣的にも最高な1日の始まりです。

最近は朝活ブームも起きていますので、早朝までとは行きませんが、休日の時間を上手くつかう所から,

始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

病院によってことなる対応

 

 

私が通院している病院は、診察の受付後、外出することができます。

中にはネットで現在の待ち時間を教えてくれる病院もあるので、しっかり活用しましょう!

病院のなかで待つことになると、3時間座りっぱなしになり、健康面でも良くないのでおすすめできません。

なにより私だけかも知れませんがイライラします。

出来ることなら、外出許可をいただき、自由の翼を手に入れましょう!!

 

 

外出中に行きたい場所TOP3

 

外出許可をいただき、『さあどこへ行くか!!』となった時のわたくしてきオススメスポットを三つご紹介。

『この自由の翼はなんのために・・・』

とならないように、しっかり読んでください。

もったいぶらずに一位からの発表です!!

 

 

一位

お気に入りのカフェでモーニング


 

 

途方ものなく長い待ち時間、だらだら過ごしてしまってはもったいないと、始めたのがカフェめぐり。

病院近辺にあるカフェというカフェを巡り巡って、お気に入りのカフェに出会いました。

カフェに行くメリットとしましては、

 

○美味しいコーヒーが飲める

○周りの空気に合わせて読書や勉強がしたくなる

○美味しいモーニングをいただける

 

などがあります。

想像してみてください。

休みの日、入れ立ての香り高いコーヒー片手に趣味の読書。

運ばれてくる香ばしいトースターとサラダをゆっくり食べながら、今日のプランを立てる。

理想的ではないでしょうか??

カフェには読書やPCで作業をする人がいるため、人間の心理的にも同調圧力で刺激を受け、行動しやすい環境です。

これを機に、読書習慣を始めて見ませんか??

 

 

 

第2位

体を動かせる施設


 

 

近年筋トレや軽い運動が、脳や体の健康にとても効果があると騒がれており、私の筋トレ好きの友人によると、

『精神の安定にも効果がある!』

と強くオススメされました。

そこで、病院の待ち時間に『運動習慣』を身につけてしまおうという提案。

とくに施設にこだわる必要は無く、待ち時間の間に散歩をするだけでもかなりの効果が期待できます。

通院と同時に健康週間を身につける。

願ったり叶ったりの習慣です♪

 

 

第3位

スーパー銭湯or温泉にいく


 

 

診察待ちに、温泉に浸かりにいくというのはどうでしょう??

診察まちではないですが、2時間という待ち時間があったお仕事をしている際、よく近くの銭湯に出向いていました。

温泉に入ることでリラックスもでき、サウナの後の水風呂で、『整う体験』を味わってしまうと

温泉通いはまさに『沼』

そのまま漫画コーナーで、ワンピースを読み始めたらなら最後、その日の仕事は早退です。

再起不能の恐れがあるため、こちらは第3位とさせていただきました♪

 

 

まとめ


第一位

お気に入りのカフェをみつけ、自己研鑽や有意義な時間を過ごしましょう♪

第2位

筋トレなどの運動習慣は、健康への近道。

気持ちのいい汗をかいて、1日の始まりを迎えましょう♪

第 3位

まさに沼!!

温泉に浸かるのもよし!サウナで整うのもよし!!

湯上がりのアイスは格別ですよ♪

 

 

最後に


 

 

いかがだったでしょうか??

診察時間をいかに有意義に過ごせるかが、今回の課題でした。

私のように、カフェを探すのもいいし、お気に入りのランチを探す旅に出るのも良し!

間違ってもやってはいけない事は、只々椅子に座ってひたすら耐えてしまう事です。

今は、 YouTubeやTikTokなど、時間を潰せるアプリが沢山ありますので、ひと昔前よりかは苦痛ではなくなった待ち時間。

ですが、それでも飽きてしまうのが人間です。

そこで、読書や健康のために行動することで、ただの時間潰しではなく、プラスに変えてしまいましょう!

きっと、大きな財産になること間違いなしです!!

 それでは!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

  

 

人気ブログランキングはこちら ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

結果が出るまで辞めません!!『私的時間術』三日坊主の更生の仕方前のページ

インスタいいね増やすために!!『Instagramいいね増やす簡単な方法はこちら』次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. 未分類

    青森県の魅力を手短にご紹介『訪れる前に見てほしい』

    こんにちは、ひで坊です。今回の記事も、押さえて起きたい味と観…

  2. 未分類

    【インスタフォロワー増やす不思議体験!】instagramフォロワー増やす方法はこちら♪

    これから紹介するサービスは、近年急速に加速している、SNS社会にマッ…

  3. 未分類

    インスタいいね増やすために!!『Instagramいいね増やす簡単な方法はこちら』

    今回は、前回一つ前の記事で紹介した、SNSヘルパーを使って、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. メンタル セルフコントロール

    統合失調症でも終わりじゃ無い『歴史的偉人たち』
  2. 未分類

    【インスタフォロワー増やす不思議体験!】instagramフォロワー増やす方法は…
  3. 旅行

    鳥取県に向かうその前に『押さえておきたい味と場所』
  4. メンタル セルフコントロール

    お風呂に入る=体を洗う では無い。メリット多めの『効能をサクッとご紹介』
  5. メンタル セルフコントロール

    認知機能だけじゃない!『取り入れるだけで人生に変化を』簡単です
PAGE TOP