やんばるでドライブ!inおきなわ

メンタル セルフコントロール

※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マスク着用・アルコール消毒、手洗いうがいの徹底をしながら楽しみましょう。

 

 

 

 ここまで私のブログを読んでいただいた方ならすでにお察しかと存じ上げますが

三日目も、お約束通り予定の時刻から3時間遅れて目を覚ます私たちであります。

 

 

ここまで確実に、寝坊をするとなれば

もはや寝坊が一日の始まりであり

寝坊こそが私たち夫妻のトレンドでもあります。

 

 

 

そもそも仕事でもないのに睡魔と戦うということは、

スキューバーダイビング中に遭遇したホオジロザメに酸素ボンベを投げつけるぐらい、

絶対にやってはいけないことです。

 

 

 

 

そんな今日という日の始まり始まり

本日のプランは

やんばるドライブ、目指せ沖縄本島最北端!!

 

 

沖縄では、本島北部を やんばる と呼びます(地図で見ると、上の方)

 

 

 

最初の目的地

慶佐次湾のヒルギ林に、行く前に

ちょっと腹ごしらえ・・

金月そば 恩納店へ

金月そば 恩納村 https://kintiti.ti-da.net/

 

 

 

 今回沖縄に来て初の沖縄そばをいただきました。

 

ちなみに

 

沖縄そばとソーキそばの違いは

 

沖縄そばは、豚の三枚肉がトッピングされており

ソーキそばは、スペアリブが乗っています。

 

ソーキとは、スペアリブという意味だそうです。

 

 

人生初の本場沖縄のそばをいただく

 

 

今回の旅行で、三食ほど沖縄そばをいただきましたが

 

金月さんの沖縄そばは

魚介の味がダントツに強かったです。

 

味は薄味で、さらっと汁まで美味しくいただける一杯でした。

サイドメニューの沖縄郷土料理

ジュージーは、炊き込みご飯好きにはたまらない味付け

 

恩納村周辺にお泊まりの際は、ご賞味ください

 

 

お腹も満たされたところで、

とぼとぼ車を走らせ 

慶佐次湾のヒルギ林『げさしわんのひるぎりん』

に到着

長さ2km 幅200mにわたって広がるマングローブで、オヒルギ、ヤエヤマヒルギなどをみる事ができます。

 

 

 

 

今回は諸事情により断念しましたが、

こちらでは、カヌーで川を渡れる体験もできるそうなので、次回はチャレンジしたいと思います。

 参考URL https://gesashi.com/individual_a

 

 

道の駅 ゆいゆい国頭でトイレ休憩をはさみ

次なる目標は、

 

 

茅打バンダへ 『かやうちばんだ』

 

バンダとは、崖の意味で

束ねたカヤを落とすと、バラバラになったことからこの名前がついたと言われているそうです。

※音量注意

 

 

崖から海を望める景勝地

 

 

あまりの絶景に、終始圧倒されながらも

最終目標

辺戸岬 『へどみさき』へ

 

 

太平洋と、東シナ海を眺めることができる

沖縄本島最北端

 

 

海の青さと断崖絶壁に打ち付ける荒波は、自然の力を肌で感じます。

 

 

 写真撮影のため、一時的にマスクを外してます

 

視野いっぱいに広がる地平線を前にして、声も出さずにただただ見惚れてしまいました。

 

 ※音量注意

 

 

沖縄の大自然を堪能し、三日目も無事終わり、

 

夕飯は、またしてもホテルの和洋中バイキング

 

 

 

 

エビチリ エビフライ エビのアヒージョにエビの寿司

大好物のえびを前にして

腹八分目で抑えることなど出来るはずもなく

大満足の夜となりました。

 

 

美味いものが食べたければ北海道へ行け!!なんてまわりには言われていましたが、沖縄の料理も絶品です。

 

 

気分一致効果

その時々の気分や感情に見合った情報に目がむきやすくなる、あるいは関係した記憶を思い出してしまう効果。

良い気分の時には良い情報を、悪い気分の時には悪い情報をよく思い出す。

人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学 から引用

 

 

 この効果から、ネットでたまたま見つけた情報によると、沖縄は車海老の養殖日本一だそうで、次回沖縄に来た際は、目一杯エビを堪能しようかと思います。

 

 つづく

 

ランキング参加に付き、クリックして頂けるとモチベーションに繋がるので嬉しいです!!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました