メンタル セルフコントロール

『バスソルト』入浴の効能をさらに引き出す方法

2021年3月28日

 

 

こんにちは、ひで坊です

 

春を迎えてまもない中、私は早朝5時半に家をでて、外の空気にふれますが、

まだまだ朝方の空気は冷たく、ダウンジャケットが手放せません。

 

そのまま晴れ間が続けば過ごしやすい気温となりますが、

曇りや雨の日の体を指すような寒さは、寒暖差疲労により体調を崩す原因にもなります。

 

寒暖差疲労とは、寒暖の差が大きくなると、人間の自律神経の働きが必要以上に活発になり

、結果多くのエネルギーを使うことにより疲労が溜まるものです。

 

その冷え切った体を芯から温め、狂った自立神経を整えるのに効果的な魔法の粉『バスソルト』で主に使われている

『エプソムソルト』について、記事にしていきたいと思います。

 バスソルトについてはこちら

 

 

この記事を読みエプソムソルトを使用することで、

入浴の効果を最大限引き出し、自立神経を整え、資本である体のメンテナンスをしていただくのが目的です。

 

前回の記事『デットシーソルトについて』も参考にし、あなたが求めるバスソルトを探し出し

セレブ顔負けのバスタイムを手に入れましょう。

 

では、行ってみましょう。

 

 

 

エプソムソルト その特徴とは 

 

 

エプソムソルトの主な効能


エプソムソルトは、名前から判断するとお塩をイメージする方が多いかと思いますが、

実際の成分に「ナトリウム」は含まれていません。

主な成分は「硫酸マグネシウム」であり、その姿がお塩にそっくりなことと、

イギリスのエプソムという場所で発見されたことから『エプソムソルト』と名付けられたそうです。

気になる効能


  • 主な効能は
  • デトックス効果
  • 血行促進
  • リラックス作用
  • 冷え・むくみ解消
  • 発汗によるダイエット効果

などがあげられます。

デットシーソルトが、高い発汗性を持つと前回記事(リンク)にさせていただきましたが、

エプソムソルトも同様に、高いデトックス効果が期待できます。

 

マグネシウムがお肌と馴染むことで、膜を形成。

その膜が熱を閉じ込め、保湿効果が生まれます。

また、入浴自体リラックス作用がありますが、エプソムソルトのマグネシウムにより

さらに効果がUP↑↑ 最高の組み合わせです。

 

 エプソムソルトの使用法


 

 分量

大体バスタブ8割ほどのお湯(200L)に

生粋のエプソムソルトの場合、400gmほど入れます。

 

ご使用の際は、購入された商品のパッケージをよく読んでからご利用ください。

 

余談ですがちなみに私が使用している『クナイプ』(ヒマラヤ岩塩)では、

200Lにつき50gmの投入します。

 

 

バスタイムをちょっと贅沢に

多く使用すれば、その分効能も上がるということなので、最低でも規定の量は入れたいところです。

また、ちまたでは、規定より多くバスソルトを入れることによって、すこし贅沢な入浴を楽しむ人が増えてるんだとか。

どうせ入るなら、リッチな入浴を楽しみたいですね♪

 

お風呂の温度

湯船の温度は38°から42°の間が、入浴する際のベスト。 

これ以上熱くしてしまうと、体が熱を放出しようと頑張ってしまい、体に疲労が残ってしまいます。

「入浴すると疲れてしまう・・・』

なんて方は、いちど温度を気にしてみてください。

 過去記事に、入浴のメリットを簡単にまとめたのでよければご覧ください

お風呂に入る=体を洗うではないメリット多めの『効能をサクッとご紹介』

 

適切な入浴時間

入浴する時間は15分から20分を目安に。

体が芯から温まるのに、必要な時間です。

お風呂に入るメリット でも記事にも書かせていただきましたが、身体の芯があたたまり、

その体温が下がり始めるころに「自然な睡魔」が訪れます。

適切な温度・時間により、効果的な作用を得ることができますので、意識して入浴しましょう。

 

 

最後に


いかがだったでしょうか

多くの効果が期待できる入浴を、過去の記事でも取り上げてきましたが、

普段入浴する習慣がない方には、毎日湯船に浸かることのハードルは少し高いものだとおもいます。

 

そこで今回ご紹介したような、種類が豊富なクナイプなどのバスソルトや、入浴剤のバブやバスクリンなどなど、

湯船に浸かる楽しみを増やしてあげることで、少しだけハードルも低くなります。

 

現在は、入浴する際の一番の障害、湯船の掃除をどうしたら簡易的に行えるかを試行錯誤中です。

お金に余裕があるのなら、家事代行サービスを使って解決がベストではありますが、

誰もが手を出せるものではないので、答えにはできません。

もし、こんな解決法があるよ!ってかたは、コメント欄にて教えていただけたら嬉しいです!

 

ではまた。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

人気ブログランキングはこちら ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村クリックにて応援よろしくお願いします!!

デットシーソルト『死海から取れる天然のお塩』前のページ

仮想ツアー 坊’s Collection次のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

  1. 入浴

    デットシーソルト『死海から取れる天然のお塩』

      こんにちは、ひで坊です今回は前回の続き、…

  2. メンタル セルフコントロール

    精神病が私に残した物

     いつも通りの日常から、非日常に転んでしまった私が感じたてい…

  3. メンタル セルフコントロール

    やんばるでドライブ!inおきなわ

    ※観光スポットでは、コロナ対策に万全を期していますが、個人個人、マス…

  4. メンタル セルフコントロール

    飛行機を好きになれない『in沖縄』

       ※各観光スポットでは、コロナ対策に万全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらのボタンで応援よろしくお願いします。 ブログ検索に役立つページに飛べます

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 
  1. メンタル セルフコントロール

    禁煙六年目 『成功率を上げるには』 リラックスパイポを噛み砕く前にやるべきこと …
  2. リハビリ

    『認知機能障害に効果的なリハビリ』小さな事からコツコツ改善
  3. メンタル セルフコントロール

    認知機能だけじゃない!『取り入れるだけで人生に変化を』簡単です
  4. マクドナルド

    冬の定番『日本の冬限定のジャンクフード』
  5. マクドナルド

    挑戦者求む『挑んだ先に見える景色はマウントレーニア』
PAGE TOP